アソシエイトグループ代表神谷一興のビオラジ出演について

| アソシエイトグループ

ネットラジオ配信「ビオラジ」2月9日(木)21:00-22:00

ビオラジとは、アルファフードスタッフ株式会社の浅井紀洋常務取締役が、友人の「声が良いからラジオDJになれば~?」という冗談を真に受けて、ノリでライフワーク的に始めたラジオ番組です。「stand.fm」という音声配信アプリから、ライブ&アーカイブを毎週配信中。「エシカルフード(環境や人、動物などに優しい食品)」をテーマに、食品関係のゲストを迎えながらその裏側に迫るという趣旨のラジオです。

 

https://stand.fm/channels/62a13b3d0984f586c2de4461

リンクからスマホ(要アプリダウンロード)・PCでお聴きいただけ、配信時間内には「LIVE」表示の番組をお聴きください。配信時間以降はアーカイブとしてお聴き頂けます。

 

番組内容 「パネルの下のさつまいも」と題して、2016年に設立したアソシエイトグループは「持続可能なエネルギー活用の仕組み」を日本で確立し、その仕組みの世界展開を目指している会社。特に農地の上にソーラーパネルを設置し、農作物をつくりながら、エネルギーを生み出す「ソーラーシェアリング」の提案を進めてきました。そして、自ら実践すべく、千葉県野田市に耕地を取得したのが2020年。パネル下でのさつまいもの栽培を開始しました。昨年からは有機栽培に切り替え、さつまいもの卸の他、干し芋やスイーツの開発にも力を入れています。私(浅井常務)が神谷さんに初めてお会いしたのは2022年12月。ご紹介を頂きオンラインでお話をする中で、なんと中学、高校の大先輩だという事が発覚。早速千葉県野田市まで伺った次第です。「パネルの下のさつまいも」の背景にある、サステナビリティへの想いと世界への展望をじっくりと伺っていきたいと思います!

戻る